ことばの発達に心配がある時は……
お子さんのことばの発達や発音などが心配になることってありますよね。
ことばが少なかったり、どもったり、発音がおかしかったり、少し時間が経てば良くなるだろうと様子を見ている方もいるのではないでしょうか。
サ行やタ行がうまく言えず、「つみき」を「ちゅみき」と言ったりすると、かわいいと思う反面、小学生になる前になおらないと困るなと考えると思います。
そんなときは、韮山福祉・保健センターで行われている「ことばの相談」を利用してみてはいかがでしょうか。
3歳児検診や、幼稚園・保育園の先生から「ことばの相談」を勧められる方もいると思います。
「ことばの相談」は予約制で、言語聴覚士の方と個別に相談する事ができます。
約1時間ほど検査などを行い、相談の上、必要があれば「幼児ことばの教室」を紹介してくれます。
「幼児ことばの教室」とは韮山南小学校内にあり、週に1回40分ほど個別に指導をしてくれるところです。
専任指導員の先生が、遊びを通して人とのやりとりの楽しさや、正しい発音をするための練習など、お子さんに寄り添って指導してくれます。
費用はかかりません。
伊豆の国市ではこのように、お子さんのことばの発達に心配がある方のための相談窓口と、それを支援・指導してくれる教室があります。
ことばの発達について心配な方は、まずは相談をしてみてはいかがでしょうか?
※ 「幼児ことばの教室」に通うには、まずはじめに必ず「ことばの相談」をする必要があります。
◆事業名/ことばの相談
◆ところ/韮山福祉・保健センター
◆対象/就学前で、下記の心配がある子
・ことばの発達が気になる子(ことばが少ない、つながらない、会話ができない、友達と遊べない)
・発音が気になる子(赤ちゃんことばになる、正しく発音できない、話すことに自信がない)
・どもりが気になる子(ことばを繰り返す、ことばを伸ばす、ことばが出にくい、消極的である)
・その他、話すことに自信がないなど、ことばについての心配がある子
◆申込/要予約
◆予約・問合せ/健康づくり課 055-949-6820